レポート

携帯ユーザーのパソコン利用スタイル調査

<モバイルマーケティング・携帯ユーザー調査結果まとめ>
1.携帯アクティブユーザーの約5割は、ケータイのみでインターネットを利用
2.約8割が、パソコンより携帯電話を利用する時間が圧倒的に長いと回答
3.メール利用では、9割以上が携帯電話のメールを中心に利用
4.ネットで調べ物をする際は、パソコンを利用する割合が増え、特に男性では顕著
5.67%が、企業は携帯サイトを持つべきだと考えている

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◆携帯アクティブユーザー約5割は、携帯のみでインターネットを利用
パソコンと携帯電話からのインターネットアクセスする時間を聞いたところ、携帯のみでインターネットにアクセスしていると48%が回答。どちらかというと携帯電話の方が長いと答えているユーザーまで入れると、約82%のユーザーが携帯電話を中心にインターネット利用している

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◆約8割が、パソコンより携帯電話を利用する時間が圧倒的に長いと回答
パソコンと携帯電話を使う時間(メールやインターネット利用含め)を比べてどちらの利用時間が長いかを聞いたところ、携帯の方が長いと82%が答えている。 

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◆メール利用では、9割以上が携帯電話のメールを中心に利用
携帯ユーザーの約6割は、携帯電話のメールのみを利用していると回答。33%は、併用しているが、携帯の方が多いと答えている。合わせると、9割以上の携帯ユーザーがメールは携帯電話を中心として利用していることがわかった

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◆ネットで調べ物をする際は、パソコンを利用する割合が増え、特に男性では顕著
インターネットで調べ物をする際の利用端末を聞いたところ、全体の41%は携帯しか使っていないと回答。男性においては、パソコンのインターネットを利用する比率が高い傾向にあった

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◆67%が、企業は携帯サイトを持つべきだと考えている
企業の携帯サイトを持つべきかどうかを聞いたところ、67%が「必ず必要」または「どちらかと言うと必要」と回答。必要ではないという回答は非常に少なく、企業の携帯サイトがある程度浸透来ていると言える。

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□ 調査概要(クローズド調査)

○  調査対象 ・・・ 携帯ユーザーに対して、携帯サイト上で調査
○  調査地域 ・・・ 全国
○  調査期間 ・・・ 2008年4月
○  回答サンプル数 ・・・ 607サンプル
年代:10代19%、20代36%、30代29%、40代13%、50代2%
男女:女性69%、男性31%

□(株)MobileMarketing.JPでは、パソコンインターネットリサーチではリーチできない携帯ユーザーの調査を承っております。コンテンツプロバイダー様やモバイルプロモーションを活用されている企業様にご活用いただいております。お気軽にお問い合わせください。

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