調査設計・分析

リサーチを実施するにあたり最も重要なのは、「調査設計」です。
調査設計では、調査対象者(パネル)、調査手法(定量調査or定性調査)、調査対象者数、調査
設問を決めます。
上記において、最も重要になるのが、リサーチの成功の有無を決める「調査設問」です。例え
ば、
① 競合とお客様製品のイメージを比較する場合
お客様の製品情報だけではなく、市場に溢れる競合製品の情報をどの程度「知っている」かが
重要になります。
② ターゲットの生活スタイルを調査する場合
ターゲットが日常的に接しているメディア、買い物場所、トレンドなどを、事前に調べ、調査設問
に反映できるかが、鍵となります。
MobileMarketing.JPでは、調査設計時にお客様からのヒアリングを行うだけではなく、これまで 蓄積した市場情報、ライフスタイル情報を活用して、完成度の高い「調査設計」を行います。
