2009年11月26日にAU公式サイト「動く教育絵本ベビブ」がオープンしました。このサイトでは、0歳~6歳の子どもとママ・パパが一緒に楽しめるコンテンツ(Flash絵本や動画)を配信しています。
私には、7歳と2歳になるこどもがいます。その2歳のこどもが、携帯電話の中の新幹線の映像を食い入るように見ていたことがありました。そして、何回もその映像を見たいと言ったのです。そんな姿を見ていると、「きっと、携帯電話も子育てに役に立つものができるのでは」との思うようになり、このベビブを生み出した「KIDS+i」プロジェクトは始まったのです。
いままで、仕事で様々な企業の携帯サイトをお手伝いをしてきた経験を活かせば、こどものためになる携帯サイトができるのではないかと思うようになりました。
そういった経験や想いや、ケータイに絵本が収まったらどんなに便利かな、という想いから、イラストレーターでもあるスタッフに絵を描いてもらいました。少しずつ話せるようになってきた、2歳になるこどもにケータイ絵本を数回見せると、「ゴロゴロ」というと、「さんかく!」と返してくるようになったのです。携帯サイトが親と子のコミュニケーションを実現するのは、こういったことなんだなあ、とうれしさを感じました。
私の学部時代の出身校である上智大学の荻野美佐子先生(発達心理学がご専門)にこういったサイトを立ち上げたいということをお伝えしたところ、サイトを監修していただけることをあっさりご了承いただき、いろいろとアドバイスをいただきながら、動画撮影や絵本制作が始まりました。
約半年間かけて、このサイトは、やっとAUの公式サイトとして立ち上げることができました。内容は、まだまだだと思うのですが、少しずつ良くしていき、数年後の子育てに役に立つものにしていこうと思っています。
▼ぜひサイトを覗いてみてください!
▼子育てやベビブについてのことを語るブログ始めました!