最近のブログ記事

入学式

入学式・・・なつかしいひびきである。朝、入学式に向かう。いつもと違う感じが新鮮である。あまり緊張はない。もっと緊張するべきなのかなと冷静な自分。大学に着く。大学院の入学式なのにすごい人数である。全学部で1700人だそうだ。式では、この大学の方針なのか、理事や教授は「君」づけなのである。なんだか、初老の人が君づけとはなんだか新鮮である。新しい環境に行くとまったく新しいことに出会えるのがうれしい。この大学は創立147年だそうである。まあ、江戸時代からあるのだから、当たり前なのだが、すごいことである。ノキアという会社も同じぐらいの歴史があることを考えると、なんだか不思議な感じである。