最近のブログ記事

自転車効果

今日は、朝から多摩川まで自転車で走ってみた。いい天気でふらふらと走っていると、なんと二子玉川まで行ってしまった。

先日買った自転車。普通の自転車とは別の乗り物のようである。走ることだけに特化された自転車。正直、乗りづらい。とにかく、ユーザーアンフレンドリーなのである。ロード用自転車は基本的に真っ平らのところを早く走るようにできている。そのため、歩道を走ることには向いていない。そのため、車道を走るのだが、車の真横をすり抜けるのは、結構こわい。

サドルはハンドルより高くなっていて、風の抵抗を受けない姿勢をとれるようになっているのだが、視野が狭くなる。うーん、自転車を気楽になる楽しさがいいなと思っている私には、つらいなーと思ってしまう。30キロぐらい軽く出るので爽快感はあるのだが、前に乗っていたTokyo Bikeのようなフラットバーハンドルのスポーツ自転車は気楽でよかったなと思ってしまう。

いいところがないように思ってしまう自転車なのだが、毎日少しづつ乗り、慣れるようにしていたら、なんだかウェストが細くなってきた。最近、腰まわりの肉が気になっていたのだが、腹筋と背筋を結構つかうようで、思わぬ効果である。自転車の本を読むと、確かに、自転車には燃えにくい脂肪を落とす効果があり、腰まわりの肉には特に効果があると書いてあった。近所でできるフィットネスと考えればいいのかな、と思うこの頃であった。