大学も先週で、一学期もほぼ終わり、少し余裕が出てきた。修士課程の二年目には、修士論文がある。その修士論文をある程度一学期中にまとめなければいけない。私は、興味のあったマーケティングそして、コンシューマービヘイビア(消費者行動)という分野を専攻することにした。そして、人々はインターネットやケータイをどのように、利用しているのかという研究をすることにした。
さて、話は変わるが、自分の住んでいる目黒線西小山駅が、今日から地下化された。今まで地上を走っていた目黒線の線路をすべて地下に埋め、さらに駅も地下に埋めてしまう工事である。ずっと、ここ数年、工事は、ずっと進んでいて、いったいいつできるのだろうかと思っていたら、いきなり、地下に駅と線路ができていたのである。
いつも、電車に乗ると思うことがある。それは、鉄道を企画している人はすごいなと思う。何も無かったところに、年間数百億円をかけて、新しい路線や、新しい駅などを十年以上もかけて作っていくのである。なかなか人間、十年単位でどうするというのは、想像が付きにくい。携帯電話の企画の部署にいたときは、4年後を読むのも、大変なことであった。それを、数十年単位で考えて、作り上げていくということは想像がつかないなとつくづく思ってしまう。