最近のブログ記事

「錦織圭=ニシコリ・ケイ」

また、モバイルとは関係無いですが、最近、テニスにはまっているのですが、小さい悩みがありました。最近、大活躍中のプロテニスプレーヤー錦織圭の名前の読み方がわからなかったのです。テレビなどでは「ニシホリ・ケイ」と言っているように聞こえるけど、「ニシキオリ」っぽくも読めますし。そこで、またまたネットで調べてみました。読み方は、「ニシコリ・ケイ」なんだそうです。この名前は、古代から歴史のある名前のようで、ニシキオリ・ニシゴリ・ニシコリといった読み方があるそうです。ということで、少しすっきりしたのでした。

[Wikipedia] 錦織圭

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E7%B9%94%E5%9C%AD

[Wikipedia] 錦織

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%93%E3%82%8A

 

モバイルな社長のモバイル最前線