最近のブログ記事

絢香ライブ行ってきました

絢香の「I believe」を昨年末聞いて以来、「I believe」を聞き続け、自分の起業テーマソングにしていました。声、歌がいいのはもちろん、歌詞がたまらないのです。これは、絶対実際に聞きたいと思っていました。

昨日、ついにそれが実現しました。9月ぐらいにインターネットのぴあで申し込んでみたら、チケットが取れました。横浜Blitzだったので、人は1500人ぐらいだったと思うのですが、かなり近くで聞けました。15メートルほどのところで、ずっと聞けたのです。やはり実際に聞くと声の広がりがCDよりも広いです。特に高音の広がりがほんとうにすばらしい。めちゃめちゃ、声いいです。バンドもすばらしかった。

今回のライブがアルバム「First Message」の全国ツアーの初日だったのですが、アルバムは3年間で書きためた曲から選びに選んだ曲だそうです。18歳で、そんなことが言えるなんて、ほんと、一所懸命やってきたんだろうなと思う。

「ブルーデイズ」で涙がこぼれそうになりました。本人も、他人の話ながら、レコーディングの時は涙が止まらなかったそうです。「I believe」は、やはりすばらしかった。この曲は、大阪から作曲の勉強をしに福岡まで通っているときに書いたものだそうです。歌を聴いていると、「自分を信じたから、この暖かい光の中に立てている。だから、みんなもがんばってや」と言っているようだった。やっぱり、涙がこぼれる寸前でした。そして、最後の最後(歌わないのかと心配になったぐらいです)で「三日月」、大阪から東京に出てくるときに、家族や友人のことを思って書いたという曲ということを聞き、歌っているところを見ると、かなり涙がまん状態でした。今でもこの3曲を聴くと涙が出ます。

結構落ち着いているキャラクタなのかと思っていたのですが、以外と関西弁(大阪出身なので)でアップテンポな感じだったので、以外でしたが、親しみを感じました。応援してくれる多くの人に囲まれて、不安も抱えつつ、一所懸命がんばってきて、ここに立っているという感じが伝わってきました。あんなに輝いている人を見ると、いつかはあちら側の人になりたいなーなんて思ってしまいました。

今までで行ったライブで最高のものでした。ほんと、がんばらなきゃなと励まされたのでした。