最近のブログ記事

自転車のすすめ

ぎっくり腰の原因になった、自転車であるが、私のこのごろの足は自転車である。3年ほど前にTOKYOBIKEという自転車を買ってから、自転車っていいなと毎日の通勤でつかうようになった。

自転車にはいろいろといいことがある。1)電車代が浮く 2)運動になるので、ジムに行く必要がない 3)気持ちいい といいことばかりである。

「TOKYOBIKE」は4万円と、ママチャリよりは値段が高いが、スポーツ自転車では安いほうである。この自転車には、いろいろといいところがある。 1)軽い(10kgぐらい) 2)タイヤが細く、抵抗が少ないので楽に進む 3)タイヤ径が26インチと小さいので加速しやすい 4)標準部品を使っているので、いろいろなパーツを取り替えることができる と優れており、30~40kmぐらいの速度は出る。坂道も比較的楽になるので、自転車ってこんなに楽しいんだと思わせてくれた。普通のママチャリしか乗ったことが無い人には是非乗ってみてほしいと思う。

最近、勉強ばかりで運動不足なので(通学はあきらめぎみ)、今日は多摩川まで行ってみる。天気が良く、本当に気持ちがいい。

愛用のTOKYOBIKEも3年も乗ると、チェーンがすぐに外れ、スポークが折れるなど、ボロが出てきている。新しい自転車にチャレンジしたいなと思うこのごろである。

TOKYOBIKEを独断で採点:
お得度:★★★
楽しい度:★★★
気軽度:★★★