最近のブログ記事

雑誌

いつも思うのだが、雑誌には旬があると思う。創刊号だけ面白い雑誌もあれば、1年ほどすると面白くなくなってしまう雑誌もある。一時期、PENという雑誌をかなり読んでいたのだが、人気がでてしまったせいか、マンネリ化して、記事広告ばかりになってしまったので、読むのをやめてしまった。編集者の熱意が反映しているのかと思う。聞いた話によると、編集者は一年交替らしい。編集者のやる気が現れてしまうのが雑誌だと思う。

そんな私が最近見つけた面白い雑誌は、「ゲーテ」。ネーミングはありえない(ゲーテファンがいたらすみません)が、内容はビジネスマンのライフスタイル探求するといった内容で面白い。特にインタビュー記事が多く、創刊号ということもあり、普段あまり取材を受けないような人を選んでいるようである。中でも、サッカーの中田のマネージメントをしているサニーサイドアップのインタビュー記事では、最近はやっている白バンドはサニーサイドアップがやっている企画で、批判も多く、悩んでいるといった内容で面白かった。他にも米パタゴニア社のワークスタイルやグッドウィルの折口さんなど、面白い記事の数が多い。

創刊号ということもあり、気合いが入っているということかもしれないが、何号かは読み続けようかなという雑誌であった。

なにかおすすめの雑誌があったら、教えてほしい。