最近のブログ記事

ゲームでも広がるiPhone・iPadの影響~東京ゲームショウ2010で感じたこと~

モバイルマーケティング・ジャパン代表取締役の江尻です。

ゲーム業界最大のイベントである東京ゲームショウ(TGS) 2010で、
今回iPhoneの存在が大きくなってきたことに驚かされました。
東京ゲームショーは、ゲーム業界最大のイベントであり、
ゲーム機向けのビッグタイトルの発表が目白押しになるイベントです。

そのゲームショウで、去年と変わったのは、携帯電話キャリアが参加を取りやめ携帯電話関連の展示が少なくなったことと、iPhone展示会場ができたことです。

会場のステージでは「I love iPhone」というイベントが開催され、カプコン、ハドソン、バンダイナムコゲームズ、タイトーなどといった大手のメーカーが取り組みについて発表をしました。その会場には、去年の同様のイベントと比べると約3倍の聴衆が集まり、興味の高さを感じました。

これは、既存の携帯電話(最近、業界ではガラパゴス携帯を略し、ガラケーと呼ばれていますが)が成熟市場となり、そのゲームコンテンツ市場も成熟してしまったことと、既存の携帯電話よりも画面が大きく、自由度が高いiPhone・iPad・Xperiaなどのスマートフォンの登場により、高付加価値型のゲーム市場が生まれつつあるからです。

スマートフォンという新しいプラットフォームによって、ゲームに関わらず、様々な業界が今後影響を受けてくるのではないかと考えています。
マーケティングの分野では、そんな動きをリードしてきたいなと考えています。

モバイルマーケティング・ジャパン江尻)