最近のブログ記事

「携帯ユーザーのパソコン利用スタイル調査」リリースしました


7月3日に下記プレスリリースを公開しました。


携帯ユーザーのパソコン利用スタイル調査~携帯アクティブユーザーの約5割はケータイのみでインターネットを利用~


 約48%が携帯だけでインターネットをしているという、調査側でもおどろきの結果でした。我々(といってもパートタイムで働いてくれているSさんと私の二人)の中でも、割合が高すぎるのではないかと議論になりました。弊社のパネル会員約3500人は、携帯サイトに広告を出して募集していますので、モバイルサイトをかなり使いこなしている層です。そのため、ケータイのアクティブユーザーへの調査という表現にしました。人数的にも、母集団の偏りがあるのはしょうがない部分はあります。ただ、ここで重要なのは、こういったモバイル中心に生活している層が着実に生まれつつあるということです。

 パソコンインターネットが中心であるIT業界(モバイル関連以外)の人にお話するとなかなか理解されない部分がありますが、パソコン中心で生活している層もあれば、モバイル中心で生活している層もいるということなのです。

 我々の意義としては、モバイル中心生活者が増えつつあるということをアピールしていくことだと思っています。そして、今後、企業側としては、彼・彼女たちとのコミュニケーションをどうとっていくべきかが重要になってきます。その層の特徴・ライフスタイル・コミュニケーションスタイルを深く掘り下げ、コミュニケーション方法をわれわれが解明していくことが、われわれの使命なのかなと考えています。

 パソコンインターネットでのリサーチも、10年前は疑わしいものとして扱われていたのが、今では他の調査方法が淘汰しつつあります。モバイルでのリサーチも今後主流の調査方法になっていくのではないかと考えています。今後も株式会社MobileMarketing.JPは、モバイル中心生活者を明らかにする調査をやっていこうと考えています。