最近のブログ記事

3/5 モバイルSNS調査結果発表しました!

3月5日に自主調査「モバイルSNSブランド調査」の結果を発表しました。

プレスリリース:http://mobilemarketing.jp/2008/03/sns.html

ITmedia掲載:モバイルSNSの魅力、“コンテンツはモバゲー、コミュニケーションはmixiモバイル”http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/06/news029.html

今回の自主調査では、モバイルSNSサイト(携帯向けソーシャルネットワーキングサービス)をブランドなどいくつかの視点で、それぞれのプレーヤーの競争力を見てみることを目的として行いました。特にブランド分析では、多変量解析1つで因子分析という統計手法を使い、トップ3(モバゲータウン、Mixiモバイル、GREE)のブランドを数値化しました。因子分析とは、一つの質問では聞けないようなこと(今回はブランドイメージ)、いくつかの質問(変数)を結合させて、新しい変数を作る技法です。

ブランド分析からは、「コミュニケーションの魅力」と「コンテンツの魅力」因子の2因子でモバイルSNSはブランドイメージを持たれていることが判明しました。そして、コミュニケーションの魅力ではMixiモバイルが一番高くイメージを持たれており、コンテンツの魅力ではモバゲータウンが一番高くイメージを持たれていました。

これは非常に興味深い結果で、モバイルSNS市場ではおそらくこんなブランド競争が起きていると考えられます。もともとSNSはコミュニケーションの楽しさというブランド軸で「Mixi」が市場を作ってきた。そこへ「モバゲータウン」がコンテンツの楽しさという新しいブランド軸を打ち出し、市場を大きく拡大した。両方のブランド軸で追いかけるGREEは相対的に不利なブランドポジションとなってしまう。今後、他のモバイルSNSが成功するとすれば、新しいブランド軸を打ち出す必要があるということであろうと結論づけられます。

*モバイルSNSブランド調査結果をまとめたレポートを3万円で販売しています。詳しく知りたい方はご注文ください。


モバイルな社長のモバイル最前線