最近のブログ記事

ボルダリングにチャレンジ

先日、ボルダリングというスポーツにチャレンジをした。ボルダリングとは、簡単に言うとフリークライミングである。大きな室内で、手や足が引っかかるような小さな取っ手がついた壁を登っていくスポーツである。ずっと、前からクライミングをやってみたかったところ、ノキア時代の同期がやっていて、連れて行ってくれるというので、チャレンジしてみた。

やってみると、簡単なコースで3メートルほどの壁は簡単に上がれるのだが、少し難しくなると結構難しい。2、3回登ると、腕がパンパンになってしまう。普段、握力や手首の筋肉はあまり使っていないことが実感される。そして、手にまったく力が入らなくなってしまった。うーん、なさけない。少しすると、何かを筋肉が乗り越えたのか、復活し、少し登れるようになり、楽しいなーと思うようになった。

一年ほど続けている同期によると、鍛えることが難しいインナーマッスルが鍛えられるそうである。とりあえず、鍛えて、また行こうと思う、チャレンジであった。