最近のブログ記事

マックとくするケータイサイト1000万人越えに、新サービス「かざすクーポン」がすごい

マックかざしてクーポン.jpg私は、マックで仕事することも多いので、マックのクーポンサイトは、前からよく利用している。マクドナルドで運営しているケータイサイト「とくするケータイサイト」の登録数がすごいことは最近やっと気づかれるようになってきました。マクドナルドの公式発表では、500万人を越えており、一部の情報では1000万人を越えたという情報もあります(リンク)。あまりしられてないですが、モバゲータウンの次に大きいぐらいの規模の会員数サイトなのです。

つい、7月1日から、新しく「かざすクーポン」というサービスが始まりました。「かざすクーポン」は、「おさいふケータイ」の機能を使って、ケータイで選んだクーポンをマックのレジでかざすだけで、クーポンを利用できるというものです。具体的には、Javaアプリからクーポンを選択し、クーポン情報などをFelicaのメモリ領域に書き込み、レジのリーダーで読み出しているようです。実際にやってみると、非常にスムーズにやれるようなインターフェースになっています。しかも、うまくクーポンがレジに読み込まれると、あのマックの「チャラチャチャー」とマックのCMジングルが流れるようになっています。

すごいなーと知り合いの人に話をしていたら、実はその会社が「かざすクーポン」を開発したと聞き、びっくりでした。こうやって、使いやすいサービスがどんどん生まれれば、ケータイももっと生きるのにな、とつくづく思いました。