最近のブログ記事

会社設立&カンブリア宮殿

昨日、登記が完了した。ついに、私は起業したのだ。会社名は、「(株)MobileMarketing.JP」とした。一人の会社なので、もちろん私が代表取締役である。本当にゼロからのスタートである。社名をURLにしたのだが、まだホームページはできていない。これから、ホームページ制作、パンフレット作成などの営業ツールをそろえるのに、まだまだ時間がかかる。

事業としては、企業向けにモバイルホームページを低価格で提供できるサービスをメインで展開することを考えている。まだ、企業でモバイルサイトを持っているのは少ない。そこで、モバイルサイト制作を提供するのである。社名でもわかるが、今後、モバイルとマーケティングという2つの軸で、企業が簡単に導入することができる仕組み作りを提供していきたいと考えている。

おそらく人が何か情報を求めている時に、インターネットにアクセスするのに、今まではパソコンが主流であったが、今後はモバイルが半分になり、いつかは主流になる日が来ると考えている。そのときに、企業がモバイル展開をする際のプラットフォームになりたいと考えている。

やっと、起業家の端くれにはなれたのだが、今後は企業家を目指してがんばっていこうと考えている。

今日は、テレビ東京の番組であるカンブリア宮殿の収録に行ってきた。同級生から、20代・30代の社長・取締役を観覧者として集めているということを聞き、せっかく社長になったのだからと応募したのだ。HISの澤田会長がゲストであった。HISは、ベンチャーから始まり、今ではJTBを抜き、海外旅行取り扱い数では日本一になったそうである。話の中で、参考になったのは、顧客満足を目指すこと、自分のポリシーを貫くこと、そして、成功する秘訣は途中であきらめないこと、であった。

放送は、来週の月曜日8月14日夜10時からテレビ東京で放映される。座っていたのが3列目ぐらいだったので、写っているかもしれない。周りがほとんどスーツの中、土日だしと普段着で行ってしまったことを、少々後悔しながら、緊張した感じで写っていると思う。