最近のブログ記事

耳栓

大学院もついに2年目に入ったのだが、まだまだ勉強の毎日である。授業も少なくなり、だいぶ楽になると思っていたのだが、それぞれの授業が濃いのもあり、意外と時間がかかる。さらに、ゼミが始まった。ゼミは、マーケティング・消費者行動が専攻になるのだが、週一回のゼミのために、いろいろと本を読んだりと、なかなか忙しい。

そんな相変わらずの状況なのだが、勉強する際に便利なアイテムがある。耳栓である。私だけなのかもしれないが、耳から入る情報から集中できないことが多い。それを解消するため、耳栓をすると、どこでも勉強することができるのである。特に最近の耳栓はよくできていて、かなり音を小さくしてくれる。実は、耳栓は公認会計士の同級生が使っていて、公認会計士の試験に使っていたというのを聞いて試したみたところ、かなり集中できる。

いつも勉強には必須アイテムとなった耳栓なのだが、いろいろ試す中、見つけたのが「Silencia」という耳栓である。スポンジタイプの耳の中に入れる耳栓で、イアーウィスパーというよく売っているものの上位商品のようなのだが、かなり音が聞こえなくなる。思いこみかもしれないが、他の耳栓より、密度が高そうな気がする。

耳栓、勉強しなきゃなと思っている方にぜひおすすめです。