最近のブログ記事

3/5 モバイルSNS調査結果発表しました2

この調査から興味深い結果をもういくつか書きたいと思います。

「3割もの人が複数モバイルSNSをアクティブに利用している」というのも、おどろきで、今後、モバイルSNS市場に参入しようと考えたときには、すでにいくつもの人気モバイルSNSが立ち上がっている今、参入することは難しいのではないかと思われがちなのですが、実は3割もの人が複数のモバイルSNSを使っていることが今回の調査でわかりました。おそらく、これらいくつものモバイルSNSを活用している人は使い分けているとも考えられます。

ただし、トップ3サイト(モバゲータウン、Mixiモバイル、GREE)より下位のサイトはアクティブに利用される率が圧倒的に下がります。これは、モバイルSNSが、ネットワーク効果(経済学で使われるネットワークの外部性の効果)が大きく働くサービスであるからと言えるでしょう。ネットワークの外部性とは、同じサービスを使う個人の数が多ければ多いほど、そのサービスを使うことから得られる効用が高まる効果のことを言います。簡単に言うと、参加者が増えれば増えるほど、便利になるサービスということです。

3月5日に自主調査「モバイルSNSブランド調査」の結果を発表しました。

プレスリリース:http://mobilemarketing.jp/2008/03/sns.html

ITmedia掲載:モバイルSNSの魅力、“コンテンツはモバゲー、コミュニケーションはmixiモバイル”http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/06/news029.html

モバイルな社長のモバイル最前線