最近のブログ記事

祝2周年|株式会社MobileMarketing.JPは2歳になりました。

株式会社MobileMarketing.JPは2008年8月1日で設立2周年を迎えました。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

2年間で何が変わったのか考えてみたい。携帯電話の普及がほぼ100%に市場が達し、端末の市場が成熟化してしまったこと。コンテンツ市場も成熟化してしまった。第3世代の携帯電話が増え、高速通信とともに、パケット料金の定額化が進んだ。携帯販売では割賦制度導入が導入され、買い換えサイクルが短くなるのは確実である。

では、携帯関連の市場は可能性がないのかというと、これからが面白いのではないかと考えている。ほぼ、100%普及したメディアで常に持ち歩いている機器など、携帯電話以外にはあり得ない。もっとも、注目しなければならないのは、携帯電話から入っている世代があがってきていること。様々な調査をしていると、この世代が、私のような30代とは、まったく違う感覚で携帯に接していることに気づかされる。まさに「携帯」と「ケータイ」と表現してもいいかもしれない。

「モバイルとマーケティングで世界を良くする会社」を今後も目指していきたいと気持ちを新たにした2周年でした。