最近のブログ記事

モバイル検索

いまモバイル業界でホットなものの一つにモバイル検索があります。SoftBank/AUがメニューのトップに検索を導入していたのに続き、今年の4月1日からドコモもGoogleの検索枠をトップに入れるようになったのです。これは大きな影響をモバイル業界に対して起こしていくのではないかと思っています。それは、いままではディレクトリ型のメニューが有料のいわゆる公式コンテンツに誘導するようになっていたため、公式コンテンツプロバイダーは大量のトラフィックを得て、月額数百円を払う会員になってくれていました。これが、検索窓が大きく入ったメニューからは、検索するのが自然となります。すると、検索結果には公式コンテンツだけではなく、一般サイトも表示されるため、トラフィックは分散します。すると、公式ビジネスは厳しい状況になっていくと考えられます。すでに公式コンテンツは、市場の成熟化と競争の激化、制作・運営コストアップで成り立ちにくくなってきていますが、さらに環境は厳しくなっていくと思われます。

と、先行きの暗いことを書いてしまいましたが、この検索への移行によって、一般サイトが以前より運営しやすくなるなど、うまれる良い効果もあるでしょう。

携帯検索で、面白い話を人から聞きました。それは、携帯だと、検索ワードではなくて、文章で入力してくる人が結構いるということなのです。たとえば、「いま渋谷でヒマなんだけど」みたいな文章を入れてくるのだそうです。携帯だと、メールで文章入力することにはなれているので、そういった行動は不思議ではないと思います。デバイスが変われば、検索スタイルも変化していくとも十分考えられます。

ところで、面白いサイトがありました。Frouteという、携帯検索では国内トップ企業だと言われている携帯検索サイトの検索ワードが流れていくというサイトです。見つめていると結構面白いですよ〜。

Froute検索生中継

http://search.froute.jp/watch/watch_ver0711.swf


モバイルな社長のモバイル最前線