最近のブログ記事

夕日写真

私は夕日が大好きである。余裕のある日は、夕日を撮りたくなってしまうのだ。夕方の光は本当に美しいといつも思う。刻々と移り変わる光と色、まわりのものがすべて輝いてみえる。

私は、夕日を撮りたいと思い、特にどこに行くとも決めずに、鎌倉に出かけたみた。とりあえず、鎌倉の駅で考える。非常に寒いが、真っ青な空であった。駅で地図を見る。海は結構近いようだ。とりあえず、海に向かって歩き始める。いい写真が撮れそうな予感。江ノ島まで歩こうかと思っていたのだが、由比ヶ浜で十分きれいだった。この寒い中、サーファーがたくさん海に入っている。非常にいい波が立っている。夕日になるまで待つ。

夕日はメチャメチャきれいだった。真っ青な空と赤のコントラスト、波打ち際で反射する光、美しい。一時間でフィルム3本撮りきってしまった。うまく撮れているといいのだが。夕日が終わり、深まる青と消えゆく赤がせつなく、たまらない。