最近のブログ記事

iPhone 3Gを新品に交換してもらえるお得なAppleCare Protection Plan

iPhone 3Gを使い始めて1年、バッテリーがかなり持たなくなってきた。そこで、SoftBankショップに持って行ったところ、新品に交換してもらえたのである。あまり知られていないが、AppleCare Protection Plan (APP)というナイスな保証制度があるのである。この保証によって、iPhone 3Gのバッテリーが50%以下になったときには、バッテリー交換ができないため新品に交換してくれるのである。

APPは、通常の一年保証のあと、追加一年保証プランである。新品になって、もう1年保証がつくのであればかなりお得な制度である。ただし、1年間保証が終わるまでには加入していなければ、いけない。バッテリー交換ができないといって、1年以上経った携帯電話を新品と交換する保証制度ができるということは、すごいことである。しかも、APPは1年間で7,800円と割安である。8万円近くで販売していたモデルが、7,800円で新品に交換してもらえるのである。これは、おそらく1年経つと、製造コストがかなり安くなるため、できる施策だと考えられる。

現在、日本での携帯電話の買い換えサイクルは3年に近づいている。3~4年使うことを考えると、携帯電話は保証制度は必須になってくるのではないだろうか。しかし、他の携帯電話でも保証制度を充実した携帯なども出てきてもいいと思うのだが、なかなか出てこないのは、キャリア中心の世界では実現が難しいのであろう。(もちろん、キャリアである程度の保証はあるのだが)

最近、iPhone 3GSに替えようかとかなり悩んでいたのだが、iPhone 3Gで当分がんばれそうである。